MLAU'16参加報告

f:id:selosse:20161207061055p:plainこの文章は、Magentoビギナーというか自分は果たして技術者なのか、と自問する日々が続く小職がMagentoLiveとかいうおシャンティなカンファレンスに参加して見たもの・感じたことを余すところなく、かつ、嘘偽りなく記録しようと努めた証である。
日夜格闘されているMagento戦士各位の一助となれば、これ以上の喜びはない。

Day1

11月のシドニーは初夏の陽気で心地よく、徒歩で会場のヒルトンシドニーに向かう。
って、いきなり昼メシ(ネットワーキング)かよ!
これがおシャンティなカンファレンスか💦

f:id:selosse:20161130150301j:plain

気を取り直して、最初のセッション。

Applying Design Thinking for Your Website

講師は、Magento社User Experience Design ManagerのEric Erway氏。
Magento社はDesign Thinkingを取り入れて開発しているそうな。
Design Thinkingは、
1. Empathize(ユーザ理解、問題認識)
2. Define(問題の根本原因の理解)
3. Ideate(ソリューションのデザイン)
4. Prototype(デザインしたソリューションの具現化)
5. Test(ソリューションの効果検証(A/Bテストみたいなものを実施))
という5つのステップで構成される。問題解決の手法みたいですな。
ステップ2でなぜなぜ分析した(新人研修だな)。

今回はワークショップということで実際に5つのステップを体験する。
理想的なモバイルECデザインとは?というお題でペルソナ設定して、
スケッチたくさん作って、ディスカッションした。f:id:selosse:20161107124854j:plain

General Session I

CPO Steve Yankovich氏登壇!
f:id:selosse:20161107140302j:plain
やたらと高尚な話が多かった気がする。
こんな感じ。ショッピング・エクスペリエンスってどこまで進化するのかな。
f:id:selosse:20161107141648j:plain f:id:selosse:20161107141110j:plain

CEO登場!
f:id:selosse:20161107142132j:plain
B2Cを疎かにする気は毛頭ないでしょうが、B2B関連の話が多かった気がする。
f:id:selosse:20161107142533j:plain
製造業へのフォーカスとか。
日本の多くのMagento Loverにはピンとこない話かもしれない。
f:id:selosse:20161107143324j:plain

A Facebook Chat Bot Using Magento2 Async Processing

大変興味のあったテーマ。
こういう話。RabbitMQでキューイングして負荷を調節する。
f:id:selosse:20161107160124j:plain

 

Day2

時間がなくなってきたので、以後、駆け足で。

Magento2 Technical Deep Dive

よっ、大将!
f:id:selosse:20161108103021j:plain
M2のフィードバック。慣れちゃえばM1よりいいもんだよ、慣れちゃえばね。
f:id:selosse:20161108103125j:plain
でもM2を習得するのが大変なのはわかってる。
だから俺たちはみんなを様々な面からサポートするよ!ってことみたい。
f:id:selosse:20161108103709j:plain
オンラインコンテンツの拡充とか。先月のMeet Magento Japanでも言ってたMagentoUタダ!
の話も。ハウツー系のショートムービー公開の話も強調されてた。 
f:id:selosse:20161108103851j:plain
M2Docker環境の話。めっちゃカメラ目線というかガン飛ばされとる。
f:id:selosse:20161108105101j:plain
まとめ。
f:id:selosse:20161108110304j:plain
アーキテクチャの話。CQRSを意識せよ!というご指導を頂く。
あんまりピンとこなかったけど。
f:id:selosse:20161108114032j:plain

他にもペイメントとかOMS関係のセッションに出たけど、残念ながらタイムアップ!

良いお年を!
明日は西先生、よろしくお願い致します!
f:id:selosse:20161205071901p:plain